めんどくさい

小学生で「めんどくさい」という言葉が口癖のようになっている子がいると思うのですが、この「めんどくさい」という言葉、私には非常に気になります。

 

この言葉は、本当はしなくてはいけないことを、しなくてもいいんだと正当化してしまう魔力を持っているような気がしてしまうからです。

 

そこで、教室ではこの言葉を口にするのは徹底的に「禁止」と言っています。もしうっかり使ったりすると、逆に課題を増やしたりします。そうするとそれに懲りて言わないようにしようとするので、口にすることは減ってくるようです。

 

つい、大人でも使ってしまいそうな言葉ではありますが・・・  やっぱりなくしたいですね。