伊勢志摩

今週話題のキーワードは「伊勢志摩」ですね。サミットが行われる三重県志摩市です。

 

先週末、都内の駅ではかなりの数の警官を見かけましたが、会場から遠く離れた東京でもこんな警備が厳重なのには驚きました。

 

さて、私は実家が名古屋ですので、伊勢志摩は割と近かったという印象を持っているのですが、子どもの頃によく出かけたのは伊勢神宮や鳥羽水族館までです。平成6年にスペイン村ができたことでやっと志摩市まで足を延ばすようになりました。

 

メイン会場となる賢島は、伊勢志摩国立公園に指定されている景勝地です。島へは近鉄電車が乗り入れていますが、本州とは2つの橋で結ばれているだけなので、安全面を考慮して選ばれたのだと思います。