荒川土手

今私が住んで戸田市にも荒川土手はあるのですが、今日の朝日新聞のbeに取り上げられていたのは、TVドラマの「3年B組金八先生」に出てきた「荒川土手」です。

 

この番組が始まった当時、私は中学2年生、翌年の第2シリーズの時は3年生でしたので、まさに自分の身の回りで起こる出来事を描き出したようなドラマでした。

 

そのドラマで毎回初めと終わりに出てきたのが、この荒川土手の一本道で、強烈に記憶に残っています。つまり生徒たちの通学路が土手のこの道だったのですが、広々とした気持ちのいい景色でとてもうらやましかったのを覚えています。

 

こんな話をしていると、なんかその現場に行ってみたくなってきました。