インフルエンザ予防接種

今年は例年よりかなり遅れてしまいましたが、週末にインフルエンザワクチンの予防接種を受けてきました。


このインフルエンザの予防接種の料金は、病院によってかなり違います。

ある病院で聞いたところ、大人も子供も5000円だったのですが、別の病院で大人3500円、小人2500円ということでした。

ワクチンの予防接種については賛否両論ありますが、私自身インフルエンザは20年ぐらい毎年受け続けています。


予防接種をしたからといって絶対にかからないというわけでないのですが、とりあえず私は今までかかったことはありません。


ただ、今年は「化血研」での問題がありましたが、ワクチンの安全性は一番気になるところです。