50歳で登板

昨日、プロ野球の中日の山本昌投手の引退試合がありました。

たった一人だけでしたが、日本のプロ球界では初の「50代登板」を達成し、現役を締めくくりました。

これまで素晴らしい成績も残していますが、50歳まで現役を続けてきたということはもうすごいとしかいいようがありません。

私は名古屋生まれで中日ファンということ以上に、彼とは生まれが4日違いの同じ年齢で、しかも顔がよく似ているために、昔はよく「山本マサ」というニックネームで呼ばれていました。

私自身、体力が落ちてきたなと感じることもしばしばですが、厳しいスポーツの世界で頑張っている山本投手を見るたびに励まされたものです。

引退は本当に残念ですが、でももう十分すぎるほどやりつくしたと思います。心からお疲れ様と伝えたいです。