時刻表記念日

今日10月5日は『時刻表記念日』です。


日本初の時刻表は、1894年のこの日、庚寅新誌社から出版された『汽車汽船旅行案内』です。


それにちなんでか、「googel(グーグル)」のトップページのいつもロゴがあるところに時刻表がついていました。


最初は何かの間違いかなと思うくらい、不釣合いに見えたのですが、よく見てみると、列車の発着時間の文字列の形と色が「GOOGLE」のロゴになっていました。


しかも、駅名は「足柄山」「鬼が島」「竜宮城」「イーハトーブ」「月の都」、列車名が「ぶんぶく2号」「こぶとり86号」「ここほれ12号」というふうな昔話にちなんだものです。


さらに、区間快速の「かめ12号」が快速の「うさぎ14号」に一旦抜かれるものの、終着駅の直前で逆転する「ウサギとカメ」の話まで登場させるという手の込んだことをやっています。


グーグルもいろいろと考えますね。