お月見

昨日(9/28)は十五夜でしたね。


月見だんごを食べようとして、だんごがなかったので、月見まんじゅうをいただきました。


実は「月見だんご」というのは地方によって違いがあり、まんじゅうをいただくのは東北地方の習慣のようです。大阪のは、サトイモの形ににせてつくり、あんを帯状にくるんだ形をしています。静岡では、真ん中にへそのようなくぼみがある「へそもち」です。


ところで、実は毎年「十五夜」=「満月」というわけではなく、今年でいうと満月は今晩(9/28)なんです。

十五夜は旧暦の8月15日で、つまり新月から15日たった日なんですが、新月から満月へとなる周期には14日~16日とブレがあります。


今晩の月を見上げると、確かにまん丸です。まあ今日もまた月見を楽しめばいいわけですね。