将棋イベント

昨日は「U-18(アンダーエイティーン)将棋スタジアム」という将棋イベントがあり、最近将棋にハマっている息子を東京武道館へ連れて行くことになりました。

将棋人口は減少傾向にあるはずですが、このイベントにはびっくりするほど多くの小中高生たちが集まっていました。

私自身が将棋を教えてあげる時間はなかなかないので、もっぱら「ネット将棋」をしたり、自分で本を読んだりしています。以前は2枚落ち(飛車角なし)でも勝負にならなかったのですが、先週久しぶりに指したら、飛車落ちで危うく負けるところまで実力が上がっていて驚きました。

昨日の大会は予選リーグで2勝2敗で敗退しましたが、午後からのプロ棋士との指導対局では6枚落ちで快勝し、またびっくりです。

子どもの成長は早いものです。