将棋

今年から将棋を始めたうちの息子ですが、しばらくはなかなか勝てなくて興味を失いかけていました。

 

将棋は競い合う相手がいると上達しやすいと思います。私の場合は2つ下の弟がいて、毎日何局も指していたので自然に上達しましたが、息子の場合、私の妻も娘もほとんど将棋をさせないので、周りにそういう人がいません。

 

2週間に1度将棋教室に通うだけでは上達するはずがありません。

 

ところが、最近ある戦法を教えたところ、それに興味を持ち、さらにパソコンやタブレットでコンピューター相手に指すことが増えました。それに伴い、腕の方も上達してきて、将棋教室でも勝つことが増えました。

 

ちょっとしたきっかけで変わるものですね。親や教師の役割はとても重要だとあらためて気づかされました。