カブトムシたち

我が家に20数匹いたカブトムシたちですが、涼しくなってきた頃から徐々に数が減り始め、とうとう残り4匹となってしまいました。さびしいものですね。

 

でもメスたちが産んだ卵のうちいくつかはすでに孵り、幼虫が育ってきています。

 

ところで、日本のカブトムシは成虫は冬を越さずに、1年で世代交代していくので、とてもわかりやすいのですが、クワガタの場合は違います。

 

今我が家には、去年からずっと生きているコクワガタがいますし、去年生まれたノコギリクワガタの幼虫には、いまサナギになってもうじき羽化しそうなものもいますし、いまだに幼虫のままのものもいます。

 

いったいいつ成虫になるのか、そしていつまで生きるのか、本当にわかりません。楽しみでもあるのですが、どう世話をしたらいいのか迷うことも多いです。