学校公開日

先週の土曜日は中学校の学校公開日でした。

 

あいにく1日中雨が降り続く肌寒い日でしたが、いくつかの授業と部活動の様子を見学させていただきました。

 

教科にもよりますが、概して1年生は元気ですね。2・3年生がおとなしいということではないのですが、手をあげたり、発表したりという場面ではちょっと消極的な気がします。

 

そして、私の塾が自主・個別学習塾であるからというわけではありませんが、やはり集団授業では限界というか非効率さが見えてしまいます。

 

本来は生徒全員が学校の授業でしっかり理解できるのが理想(と私が言うのも変ですが・・・)ですが、現実的には塾のような形での補修がどうしても必要だということをあらためて実感しました。