突然のひょう

今日は午後からの雷雨の天気予報はあったのですが、6時を過ぎても普通の青空でした。

 

ところが、6時半を過ぎたころから、急に黒い雲が立ち込め、強風が吹き始めました。いよいよかと思っていると、突然雨が降り出し、それに混じってひょうも降り始めました。

 

屋根やドア、窓にひょうがぶつかる「カラカラ」という音がどんどん大きくなり、さらにドアの下のすきまからは、直径5ミリ程のひょうが飛び込んできました。

 

それほど長い時間ではなかったので、ちょうど教室へ来る時間だった生徒たちはちょっと時間をずらしてやってきました。

 

最近はこんなふうに天候が激しく変わることが多いので、注意が必要ですね。