状況判断力

先日のある事故のニュースを見ていて思ったのですが、生きていく上で、「状況判断力」を身につけておくことはとても大切だということです。

 

いざという時に、しっかり状況を把握して、適切な行動を取ることで危険を避けられたり、場合によっては命を守ることもできたりするわけです。

 

子供たちには、ぜひこの状況判断力を身につけていってほしいと思います。

 

とはいっても、状況判断力を身につけるのは簡単ではないかもしれません。普段から何気なく生活しているだけではダメなわけです。

 

やはり常に考え、いろいろなことに疑問を持つことは必要だと思います。教わったことであっても、なぜそうなのか、本当にそうなのかと疑問を持ってほしいわけです。正解は一つとは限りません。いろいろな考え方があることを知るにはやはり読書がいいと思います。

 

現実にいろいろな体験をすることはなかなか難しいのですが、本の中であれば、実に多くの体験を見聞きし、考えることができるのです。