本田選手の入団会見での英語

サッカーの本田圭佑選手が、イタリアのACミランの入団会見で、通訳を付けずに、自分の言葉でしっかりと英語を話していました。

 

文法的なミスはありましたし、決して流暢な英語でもありませんでしたが、彼の言いたいことは全世界の人にしっかりと伝わったと思います。

記者からの質問にも堂々と英語で答えていました。

 

英語を話せないという日本人にありがちなのは、ミスを恐れるが上に、言葉を発せられなくなるということです。

 

本田選手は多少ミスがあろうが、発音が正しくなかろうが、全く臆せずに話していましたが、見ていてとても気持ちがいいものでした。

 

今回の本田選手の会見は、日本人としてぜひ見習っていきたいものですね。