カブトムシの幼虫たち

昨日、長男と一緒に、カブトムシの幼虫が入っているケースのマットを交換しました。

 

12月に入ったので、冬眠の時期を迎える前に新しいマットに交換しておくためです。

 

マットをひっくり返して、子どもと一緒に幼虫を探したところ、前回よりもかなり大きくなって、丸々太った幼虫たちが20数匹出てきました。多少は減っているかなと思っていたのですが、今のところほとんどが順調に成長してきているようです。

 

これから3月頃まで休眠に入って、エサをあまり食べなくなるので、おそらく次回のマット交換は、春先に気温が上がって、またエサを食べ始めるころになると思います。しばらくお別れですが、どうか春まで無事に育ってほしいと思います。