勉強時間をつくる

今の中学生はとても忙しいと思います。

 

ほぼ全員が何らかの部活動に入っていますが、毎日の練習以外に土日も練習試合や大会などがあって、かなりの時間を取られているようです。

 

しかも、練習によってくたくたに疲れてしまって勉強どころではなくなってしまうかもしれません。

 

でも勉強はしないわけにはいきません。どうすればいいかといえば、まとまった時間でなくて、ちょっとずつの時間でいいので、とにかく時間をみつけましょう。休み時間、食事やお風呂の前後にできた時間、朝出かける前、リビングでもあるいはトイレでも構いません。数分の時間でも重ね合わせるとそれなりの時間になります。いつもポケットに単語カードを入れておいて、時間があれば一枚だけでも見るということでもいいでしょう。

 

とにかく自分なりの時間を見つけてほしいと思います。