水分補給

最近は、熱中症に注意するようにあちこちで呼びかけられていますが、予防策の第一はこまめに水分を補給することですね。

 

当教室にはウォーターサーバーを設置して、いつでも自由に飲めるようにしていますが、子どもたちの中には水筒を常時携帯している子が多く、塾にも水筒を持ってきています。

 

教室の中は温度も湿度も快適な状態にしているので、勉強に集中しているとのどがかわいているのに気付かないこともあるようなので、私からもたまには休憩をとって水分を取るように声掛けをしています。

 

といいながらも、自分のことはすっかり忘れていることが多く、昼食の後から夜の最後の授業が終わる9時半過ぎまで、水を全く口にしないことがほとんどです。

 

さすがに夏は気をつけなければいけないなと思います。