また突然の雨

今日も夕方までは天気が良かったのですが、突然雲行きがおかしくなりました。といっても、普通は教室の中にいると、なかなか空の異変には気付かないものです。

 

そこで便利なのが速報メールです。今日も午後4時過ぎに「大雨、雷、洪水注意報」が発表されたと、戸田市防災気象情報メールシステムからメールが届きました。そこで空を見ると、真黒な雲が広がりつつあったので、慌てて外に出してあるパンフレットのスタンドを中に入れると、まもなくしてザーッと雨が降ってきました。

 

私自身は結局教室の中にいるだけなので雨はあまり関係ないのですが、教室に通ってくる生徒さんたちにはかなり影響があります。普段自転車で通っている子の場合は、歩くとなると時間もかなりかかるし、少し遠い子の場合だとバスで来るそうですが、うまく時間が合わなくて困るそうです。

 

雨が降ると、保護者の方が車で送迎してくれるという子も多いのですが、保護者の方も大変ですね。

 

お店やさんなんかもそうでしょうが、塾を経営する立場としても、雨の日はできれば少ない方がいいなと思います。