修学旅行

先週は、1つの中学校が修学旅行に行ってきましたが、明日からまた別の中学校の修学旅行があります。

 

どちらの学校も一昨日、昨日が期末テストだったので、1つの中学校ではテスト直前、もう1つはテスト直後という両極端のスケジュールです。

 

先週行って来た生徒たちはもちろんみんな楽しかったと言っていましたが、それでもテストのことが気にならなかった生徒はいないでしょう。

 

それに比べると、テストが終わって明日出発する生徒たちの方がはるかに気分はいいでしょう。

 

えっ、テストの出来が悪かったら、嫌な気分のまま行かなければならなくて、旅行が楽しめないんじゃないだろうかって? 確かにそういうこともあるかもしれません。

 

もしかすると、テスト後の旅行がわると思うとワクワクしてしまってテスト勉強に気が入らない生徒がいるかもしれませんし、逆に旅行から帰って来てからの方がすっきりしてテスト勉強に打ち込めるという生徒もいるかもしれません。

 

いずれにせよ、何ごとも要は気の持ち方次第ということですね。