カブトムシ

我が家の小学1年生の息子がずっとカブトムシを取りに行きたいと言っていたのですが、なかなかつかまえに行くこともできないので、結局近くのペットショップでペアのカブトムシを購入することにしました。

 

私は小さい頃、名古屋市の住宅街に住んでいましたが、家のすぐ近くの林でカブトムシやクワガタが取れたので、よく飼っていました。というか、私自身、昆虫がとても好きでした。

 

今年6年生になった上の娘は、やはり女の子なのか、あまりカブトムシには興味を示しませんでした。そのため、スズムシや蝶、メダカ、アカヒレ、ザリガニ、ヌマエビなどは飼育してきましたが、カブトムシは飼ったことがありませんでした。

 

数年前に玄関のすぐ前でコクワガタを見つけて、1年ほど飼ったことはありましたが、娘があまり興味なさそうだったので、結局逃がしてあげました。

 

そして今年ようやく大きくなった息子がカブトムシがほしいと言いだしたを聞いて、少し嬉しくなりました。

 

残念なことに、最近は男の子でも虫が嫌いだという子が増えました。塾生でもどんな虫も触ることさえできないという男の子がたくさんいます。

 

別に虫に触れたからどうだということはないのですが、むやみに怖がる必要はありません。昆虫の飼育を通して、もっと生き物に慣れ、大切にすることも覚えてほしいと思います。