英語

先週の日曜日に英検を行いました。

 

英検を受験する目的として、高校の内申に加点されるからという生徒もいますが、英語が好きなので将来英語を使って仕事をしたいという生徒もいて、とても嬉しく思っています。

 

逆に英検を受けていない生徒の中には、「英語を勉強して役に立つの?」という生徒もいます。

 

学校の教科の中に組み込まれているので、単なる勉強の科目としか思っていない人もいるようですが、英語はあくまでも言語の一つです。しかもラテン語のような研究や勉学のための言語ではなく、実際にコミュニケーションに使用する言葉なのです。

 

「自分は海外に行くことはないから、英語は必要ない。」と勝手に決めつけている人もいますが、将来どうなるかは決してわかりませんし、これからの時代は、日本にいたって外国人とコミュニケーションを取る機会はどんどん増えていくと思います。

 

自然に身につけた日本語と違って、外国語として学ぶ英語を使えるようにするには、それなりの苦労が必要かもしれません。でもそうして苦労して身につけた英語で外国人とコミュニケーションが取れたときの嬉しさは格別です。

 

今、英語が嫌いだと思っている人も、ここはだまされた(笑)と思って、ぜひ勉強を続けてください。必ずいつの日かわかってもらえると思います。