計算ミス

普段、算数・数学の指導をしていて感じるのは、計算ミスは起こるべくして起きているということです。つまりちゃんと原因があるということです。

 

男の子に多いのは、しっかりとした数字を書いていないために、自分で書いた字を見間違えているケース。しかも、ノートの使い方もめちゃくちゃで、あっちへ行ったり、こっちへ戻ったり、前から順番ではなくて、空いているスペースを探しては、小さな字で詰め込んで書いたりして、これではもう見間違えて当然です。

 

これはノート指導をすることで、見違えるようによくなっていきます。

 

もう1つよくあるのは、わざわざ計算を複雑にしてしまうケースですが、このことは後日あらためて書こうと思います。