そろばんを始める時期

そろばんを始めるのは、小学校で「九九」を習ってからの方がいいのでは? という質問をいただくことがあります。

 

私が子どもの頃に習った時はよくそう言われました。「九九」を知っていれば、かけ算、わり算の計算が早くできるというのが理由だと思います。

 

ただ、6才までに人間の脳の80%が発達するという観点からいえば、そろばん学習も年長さんから小学1年生くらいが一番伸びる時期になります。

 

ソロバンは右脳を使います。計算を映像としてとらえるので、瞬時に暗算ができるのです。暗算力をつけるという意味では、早めに始めた子の方が確実に上達が早いのです。

 

もちろん、これくらいの年齢のお子様だと、個人差がかなりありますので、目安として、ひとケタのたし算(指を使ってでも)ができるくらいなら、始めてもよいかと思います。

 

ぜひ体験授業を受けてみて下さい。