定期テストと修学旅行

年間行事予定が発表になりましたが、それを見てある中学校の3年生たちが騒いでいました。

 

期末テストの1週間前に修学旅行があるのです。旅行から帰って来て、テストまではわずか4日だけ。しかも、そのうち1日は県南大会があり、出場する可能性もあります。

 

生徒たちは、せっかく楽しみにしている修学旅行なのに、期末テストのことを考えると、楽しみが半減しそうと言っています。

 

私も、生徒たちには「修学旅行前に完璧なくらいまで勉強をしておくしかないだろう。」と言いましたが、さすがに今回ばかりは生徒の気持ちもよくわかり、ちょっとかわいそうです。

 

といっても学校側もわざとそんな日程を選んだわけではなく、やむを得ない事情があったには違いありません。

 

ところで、それで思い出したのですが、私の高校の時の修学旅行がテストに非常に近かったため、旅行中のわずかな自由時間に近くの図書館に行って勉強したというクラスメートがいました。別にその友だちを非難するつもりはありませんが、なんかなあ・・・という感じです。