授業参観

市内の小中学校の学校公開日などは、都合がつけばできるだけ見に行くようにしています。

 

今週は私の娘と息子の通っている小学校で授業参観があったので、見学をさせていただきました。

 

息子の方は新1年生ですが、教室をのぞくと、クラス全員みんなニコニコしていてとてもかわいかったです。先生の質問にもはきはきと答えるし、「ああ、子どもってこんなに元気だったんだ。」とあらためて思いました。

 

うちは個別の塾なので、集団授業がありません。みんなの前で大きな声で話す機会はありませんし、むしろ他の子の迷惑にならないようにと静かに話すことが多くなります。生徒の話はなるべくたくさん聞いてあげるようには心がけていますが、それでも教室の中は静かな空間として保つ必要があるので、どうしても限界はあります。

 

その分、クリスマス会などでみんな元気にはしゃいでくれているのを見るととても嬉しいですね。