天声人語

当教室では朝日新聞の「天声人語」を教材として使用しています。

確かに少し難しい文章ではありますが、語彙や表現を学ぶことができますし、時事問題に触れるということでもかなり勉強になります。

 

やはり今の子どもたちは、ニュースを見たり、新聞の読んだりする時間はとても少なく、社会の出来事に無関心なようです。取り上げるテーマは私の方で選択していますが、子どもたちからは「そういうことを知らなかった。」という率直な感想がよく聞かれます。

 

小学生高学年や中学生にもなれば、ぜひ広い世界でどんなことが起きているのかということにも目を向けられるようになってほしいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    早稲田育英ゼミナール綱島教室 (火曜日, 23 4月 2013 20:12)

     綱島でも『天声人語』の全文筆写を課しております。お手本となる文章が頭の中に流れるようになれば素晴らしい結果が得られます。自立学習応援プログラム「すらら」との併用が効果的と考えております。
    http://wasedaikuei.blog.so-net.ne.jp/

  • #2

    セルモ戸田本部教室 (水曜日, 24 4月 2013 12:56)

    数多くの良い文章に触れることが、国語力のアップには不可欠だと思います。
    そういう意味で『天声人語』は非常に価値のある教材の一つで、子どもたちにはぜひ活用してもらいたいと思っています。