そろばん教室ピコ

このたびセルモ戸田本部教室では、京大個別会そろばん塾ピコと提携をし、そろばん教室を併設することといたしました。

 

最近、小学校のそろばんの授業などにそろばん塾の先生が招待されそろばんを教える所がでてきているようですが、これは小学校の教育の中でもそろばんが見直されつつある証かと思います。

 

当教室では、1人ひとりを見つめたオンリーワン指導を行い、「わかったつもり」から「ひとりでできる」ようになることに全力を尽くしておりますが、子どもたちの基本的な計算力不足は、大きな壁として立ちはだかっております。

 

昔の日本では「読み、書き、そろばん」といわれていましたが、そのなかの「そろばん」が身近にあったからこそ計算が正確に、そして手早くでき、日本人が優秀な民族であると言われてきました。

 

今実際に小中学生の数学の指導をしていて、読み書き計算等の基礎学力の低下はきわめて深刻な問題だと感じています。

 

計算が正確に手早くできることは、算数の学習だけではなく、学習活動全般にわたって、心理的にもさまざまな効果をもたらします。特に小学校3,4年生のころから、分数、小数をはじめとして、いろいろな計算がでてくることによって、算数が苦手、嫌いという子どもが多くでてきますが、そろばんをすることによって、少なくとも計算をすることに自信がもて、自信がもてるということは、計算への精神的、心理的にも負担を少なくすることができ、その分、判断したり、思考したりする問題解決にエネルギーを注ぐことができるようになります。

 

当教室では、そろばんを通して、「そろばん脳」をつくり、算数・数学の学習に不可欠な絶対計算力をつけるお手伝いをしていきたいと考えております。ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご活用いただければと思います。