体力テスト

今年度の全国体力調査の結果を見ましたが、埼玉県の児童、生徒の体力はかなり優れているといえそうです。

 

調査の対象となっているのは小5と中2だけではありますが、小5男子が8位、小5女子が5位、中2男子が5位、中2女子が3位と全国でもかなり上位に入っています。

 

ただ種目別でみると、ソフトボール投げでは小5男子は21.36mで全国最下位、小5女子は13.75mで全国37位でした。男子は2008年の調査開始以来、5回目の最下位です。理由はわからないのですが、ちょっと深刻な問題ですね。

 

私の小学生の頃の主な遊びは野球で、小3頃からほとんと毎日やっていました。そういう私はソフトボール投げでは40m以上は投げられていましたが、中には50mを超す子もいました。そうして考えると、今の子どもたちの間では野球よりもサッカーがさかんなので、ボールを投げる経験があまりないというのが大きな理由なのだと思います。