ノーベル文学賞

あと1週間ほどでノーベル文学賞が発表されますが、今年こそ村上春樹が受賞できるのではないかとまた話題になっていますね。

 

私も大好きな作家のひとりで、私がちょうど学生時代に「ノルウェイの森」が発表されたのですが、そこに描かれる学生寮での生活が、当時東京の寮に住んでいた私の生活と重なり、心底共感したことを覚えています。寮生活は多少不便な面もありましたが、実に色々な学生たちが住んでいてとても楽しかったものです。その中の一人には、「今でしょ」で有名になったあの林修先生もいます。当時から家庭教師をよくやっていましたね。

 

初期の村上春樹の作品はほとんど読みましたが、最近は少し遠ざかってしまっています。折を見て、必ず全作品を読破したいと思っています。