書店

紀伊國屋書店新宿南店は1~6階のフロアを持つ大型書店でしたが、この夏で1~5階の和書フロアのすべてを撤退させました。

 

私も小さい頃から本が好きでしたので、図書館とともに本屋にもよく通ったものですが、最近はインターネット書店を利用することがほとんどで、実際の店に足を運ぶことはほとんどなくなりました。

 

街にあった小さな書店も激減する一方、一等地にある大型書店は増えては来ていたのですが、過当競争となった今、生き残りが難しくなってきたのでしょう。

 

ネット書店は確かに便利です。ただ私も参考書や問題集を購入する時などは、実際の本屋に行って手に取ってみます。そんな時には意外に良い本を偶然見つけることも結構あるものです。